自分に合ったテニスラケットは、どうやって選ぶのか?

新しいテニスラケットを買おう!!

週1で通っているテニススクールでの

レッスン後のスクール仲間とのある日の会話。

 

レッスン後のシャワーを終え、プシュっと缶ビールを開ける。

休憩ラウンジで、同じクラスの方々との毎週恒例のプチ打ち上げ。

 

ある男性が、こう切り出した。

「ボーナスも出たし、新しいテニスラケット買おうと思うんですよ」

 

 

テニスをされる方は、ボーナス時期が来るとこのような会話を

まるで時候の挨拶のように話される奥方や殿方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、テニスラケットはなかなか高額です。

だいたい25000円くらい、有名選手が使う最新モデルは、35000円くらい。

 

なかなか即決で買えるようなものではありません。

 

新しいモデルが出るたびに新技術が搭載され、

これを買えば、

○○のようなスピンショットが打てる!!

おもしろいように狙い通りに打てる!!

テニス肘にならない!!

と思い、意を決して買ったものの、結果は・・・。

 

テニスラケットはどうやって選ぶ?

冒頭のスクール生の会話の続き。

 

「ボーナス出たら、考えるよね~」

「あのメーカーの新しいモデル、カッコイイよ」

「あの選手のモデル、もうすぐ出るよね」

などと、一通り意見交換した後、ある男性が、

 

「みんなは、どうやってテニスラケット選んでますか?」

 

と質問した。すると、

好きなメーカー

好きなモデルの後継モデル

好きな選手のモデル

など、三者三様の答えが出ました。

 

 

初心者向けから上級者向けまであるテニスラケット。

 

いったい何を基準に選べばいいのかわからない方が多く、

かと言って、自分より下のクラスなのに、プロ選手と同じラケットを

使用している人もいる。

 

というわけで、

 

「自分に合ったテニスラケットは、これだ!!」

 

と、少しでも参考になればと思い、

自分なりに書いていこうと思います。